防府市立防府図書館

表示色
文字サイズ
拡大
標準

閉じる

今月の資料展示

更新日:2022年11月01日展示

「山頭火生誕140周年」

防府市出身の自由律俳人・種田山頭火が生まれて今年で140年。大地主の家に生まれるも、母の自死、家の没落など、波乱もある一方で、圧倒的な俳句の才能に多くの俳句仲間が彼の句を称賛し、惜しみない援助をしました。放浪の旅をしながら、また、帰ることのできない故郷を思いながら詠み続けた俳句とたくさんの友人に慕われたその人生に、今一度触れてみませんか。

期間 11月2日(水)~12月5日(月)
場所

中央カウンター前

「生活文化研究ことはじめ」

文化と聞くと、芸術や文学を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、私たちが何気なく過ごしている日常生活も、様々な文化を体現しているのです。例えば同じ国でも、今と昔では価値観や行動パターンが異なります。同じ行動でも、時代と共に変化したものもあれば、伝統として変わらないものもあります。今回は、そんな生活に根付く文化について書かれた資料を幅広くご紹介します。

期間 11月2日(水)~12月5日(月)
場所 展示ケース

「自然のために考えよう」

きれいに見えるこの地球ですが、じつは多くの問題をかかえていて、私たちの生活も見えないところで環境問題と関わっています。私たちが自然環境のために今すぐできることはあるのでしょうか?今回はさまざまな環境問題について学べる本を展示します。

期間 11月2日(水)~12月5日(月)
場所 こどもカウンター前

新着情報一覧へ